テストツールとテストシステムの違い by mabl

https://www.mabl.com/blog/understanding-when-to-use-a-test-tool-vs.-a-test-system

読みました。最初、カタカナ3文字か4文字かぐらいの違いにしか思ってなかったんですが、すごくよかったです。勉強になりました。何が違うかっていうと、ツールだと単一目的を満たすだけなのに対して、システムはより幅広い目的を満たさないといけない感じ。非常にざっくり言うと

  1. ソフトウェア開発のプロセスに入り込まないといけない
  2. テスト結果とか蓄積して使えるしないといけない
  3. 開発中のイベントに応じて、またはスケジュール(cron)に応じてテストをキックできないといけない

たぶん1ができてるツール システムは簡単には取っ替え引っ替えできないだろうなぁ。ソフトウェア開発プロセスの一部になるってことですからねー。ブログで触れていたかどうか記憶にはないんですけど、個人的には開発者や QAなどの間でコミュニケーションを促せるようになってるのは重要だと思ってます。個々人の技量も大事ですけど、それと同時に会話するのもソフトウェア開発のプロセスにおいて重要なので。今後は自分もそう言うことを意識してお仕事していきたいなぁと思いました。