2019年振り返り/2020年がんばること

はじめに

新年あけましておめでとうございます。年末は実家に帰って、最寄駅が無人改札な運用になってたり、姪っ子(もうすぐ2歳)がこたつの布団をビラビラさせるだけのmoveに楽しそうにしてたことに衝撃を受けてました。1最高だと思わんかね??色んな意味で今年も良い一年になるように頑張りまする。よろしくお願いします。

さて、振り返りと目標を書きました。良くも悪くも自分用です。

エンジニア版

よかったこと

  1. スタートアップに転職して、働き方とか実態を少し知れた
    1. 今までの経験からすると考えられないめっちゃスピードのあるリリース。スピードが一番大事
    2. 費用対投資効果を考えてモノを作る。コストに見合わないなら、あえて完璧には作らない
    3. あまり遠い先のことは考えない。すぐに状況は変わるから
    4. どうやったら会社を成長させられるか、って思うようになった(即効性のある具体案が出てきたりするわけではないけど)
  2. 視野は広がった
    1. テストオートメーションピラミッドも常に正義ではない
      1. 単体テストの必要性もケースバイケース
    2. 何事でも保守コストを考えないといけない
    3. QAいるのいいなって思った
  3. 開発出来るぐらいの力はあることは理解した
  4. ブログ始めた

課題

  1. 正直まだまだ自分に満足してないので、もっといろいろやっておきたい
  2. 会社の紹介資料に載りたい
    1. 現状載ってないのは今の自分への評価として受け取っていくスタイル
  3. 主要機能を作り切った後が本当の勝負

今年がんばること

  1. 資格取れるよう頑張る
  2. OSSへのコントリビュートする
  3. どっかで何か発表する
  4. 地道に機能改善がんばる。逆転満塁ホームランとかない
    1. 類似サービス比較表に載るぐらいになって欲しいですね
    2. それか営業につながりそうな何かする
  5. 海外住みたいので、何かする

テニス版

よかったこと

  1. フラットサーブが戻ってきた
  2. リターンが良くなった

課題

  1. スライスとスピンサーブが打てなくなった
  2. ダブルスのボレーが打てなくなった
  3. エアKが打てない
    1. 昔「これ、どんな強打しようが絶対入るやろ」的な感覚がたまにあった2その感覚に従って打つと、まぁ、やばい打球が相手コートに突き刺さるわけですね。ゆるふわボールで頑張ってラリー繋げてる初級クラスでそんなことをしてたので、なんかあかんことしたと思うわけですねんですが、最近なくなりましたね。なんだったんだろあれ

今年ばんばること

  1. トス変える
  2. ラケットを上めで構える